院長のブログ

2005/09/01
眼瞼下垂の手術
8月13日土曜日の午後、土田形成外科で眼瞼下垂の手術をしてもらいました。長崎大学の同級生です。
数年前から両側の眼瞼が下垂しており気になっていました。特にこの2年、ダイエットに励んだのも、皮膚のたるみに影響したのかも。
眼瞼下垂があると、視野が狭くなり眼精疲労の原因になるし、第一見た目にも良くない。年齢より高齢に見えます。

よくダイエット食品の宣伝で、使用前と使用後の写真がならべてある。よし、私も写真を出そうと手術前の写真も撮っておきました。これが上の写真です。

手術中、私の職場より緊急電話がきても良いように、マナーモード、自動着信、イヤホンをつけたまま手術してもらいました。

私は痛がりやです、歯科の治療でもわーわーさわいでいます。土田先生にも痛がり屋だと言っておきました。
さて本番、局麻も痛くない。手術中ほとんど痛みを感じないまま終了しました。両側で約30分??
局麻針は30ゲージを使用したとのこと。非常に細い!!!。私は見たことも無い針でした。

そして、本日20日目、周囲の血液浸潤の痕も消えて、完成しました。
手術前と手術後の写真。別に眉毛を吊り上げているわけではありません。
ほとんど理想的に出来あがりました。

最近テレビによく出る、小泉さんにも、岡田さんにも勧めたい手術です。

40-1.jpg

2005/07/02
ぬれせんべい
私、現在もダイエット持続中。
元来アルコールは飲めない甘党であり、お菓子はすべて大好きだが、ダイエットのため「非常に食べたい物」だけは食べる。だから「ちょつと食べたい物」は止めておく。

お菓子をいただいたときは、時々食べているが、自分で買ってまで食べるのは硬焼きせんべいだけ。揚げせんべいはダメ。無印良品のせんべいが大好きだ。

最近「ぬれせんべい」なる物をいただいた。正式名称:しっとり風味煎餅ぬれ味千。えっ!そんなの有るの??。
何も知らないで食べたら「あー古くなって湿気ている!!。これはダメだ捨てようかな。」状態。
でも、ぶにっと柔らかくておいしい。かけらがちらばらないのはよろしい。醤油味がややこゆすぎ?
しかし思ったより美味しいので朝夕手が出てしまう。やや肥りそう。

でも、自分で買って食べるならやっぱり硬いのが良いかな???。

42-1.jpg

2005/06/30
今日は観れなかった。
今日は土曜日、午後から思い立って博多へ。福岡シティー劇場でミュージカル「美女と野獣」を見るためだ。
仕事で呼ばれたらいつでも帰れるように、チケットは買っていない。いつものようにいきあたりばったり。

時間的に余裕をもって出発したのだが、高速道、筑紫〜大宰府間上り線が事故のため渋滞。のろのろのろのろ。
シティー劇場前に着いたのは開演10分前。まにあって良かったと思ったが、本日は全席完売済みと。!!!
あーーー、こんなこともあるのだー。産婦人科医の悲劇じゃ。

しかたがないので、無印良品でせんべいを買って帰ってきた。やけ食い、今日は肥りそう。

41-1.jpg

2005/06/18
アジサイロード
先日アジサイロードに行った。「アジサイロード」??、ネットで探すと、いろいろ出てくる。でも昨日行ったところは出てこない。
そう、県道54号線。世知原のところ。家から車で30分。道沿いにちゃんと「アジサイロード」と書いてあった。
けっこういろんな色のが咲いていたが、まだ早すぎたかな。

あじさいは、木によって満開の時期が違うのか、まだつぼみだけの木もあれば、もう満開すぎて枯れ気味の木もあった。
花の種類もいろいろあるのですね。 特にヤマアジサイなんて知らなかった。初めて見たぞ。

ついでに山暖簾(旧国見山荘)によって、豆乳黒ごまソフトクリームを食べて帰った。250円でおいしかったよ。おすすめします。

43-1.jpg43-2.jpg43-3.jpg

2005/05/22
ジョーバ
ついにナショナルのジョーバを買いました。
2年前から家内が「買おう買おう」と言っていたのに、私は「マッサージチェアーが先じゃ」と言っていたのに。
結構高いし、でもダイエットも行き詰まっているし・・・・・・。

ヤフオクでけっこう安い店が見つかったので、一気に買う方向へ。そして本日到着。家内と二人で居間に運び開封。ルンルンルン・・・
説明書も見ずコンセントを差込み、またがってスイッチオン。2〜3分毎にあれこれスイッチをさわって、
私は「こりゃ、すぐ飽きるな」、家内は「飽きない飽きない」。どうなりましょうか。

44-1.jpg

2005/04/22
インストールマニア
私はインストールマニアです。パソコンの調子がちょっと悪くなるとクリーンなOSをインストールしたくなります。
今までPC-9821にWindows98を30回以上再インストールしているでしょう。
以前は、クリーンなWindows98SEをインストールしたあと、いちいち他のソフトやドライバーを1日がかりで入れていました。
最近は少し利口になり、クリーンなWindows98SEに必ず使うソフトを加えた状態でバックアップしたものを圧縮保存しているので、簡単に再インストールが出来ます。

私のパソコンはPC-9821Ra40改。ハードディスクのクラッシュがこわいので、ハードディスク内蔵3台、外付け1台の計4台で運用しています。
1年ぶりに先週末再インストールをしました。最新のデーターのみを2台目3台目のハードディスクに移し、メインのハードディスクをあっさりフォーマットし、2台目に入っているソフト付きWindoWs98SEをインストール。
その後最新のデーターのみ元に戻して終了。合計約3時間。

入っているソフトをチェックしたら、ワード、エクセル、ベッキー2、ビジュアルベーシック6、N88BASIC、デジカメの達人、ホームページビルダー、フラッシュメーカー2、筆まめ、ラベルメイト、B's Recorder、B's Crew、薬の辞典、Wordで病院ツール!、WWWC、NEXT-FTP、Filevisor4、Bftfax、Layla、GV、MPCイラストビュアー、Easy Backup2000、McAfeeウイルススキャン、その他。
けっこう数多く使っています。もちろん全部正式ユーザーです。
現在非常に快適に動いています。PC-9821、あと10年使うぞー!!!!

45-1.jpg

2005/04/19
鳩害
平和の象徴:鳩。
見るのはかわいいが、住まれたら大変なのです。あちこちに糞をまきちらし、きたない。
特にエアコンの室外機や、貯水槽の上に糞が落ちると、金属はさびるし故障の原因になる。
羽も舞い散る。糞や羽は喘息やアレルギーの原因にもなるとか。

そこで、巣作りしそうだったらおっぱらう。しかし、20分もしたらまた来ている。まさにイタチゴッコ。

テレビで鳩害を予防する番組もあり、いろいろ試した。鳩よけフーセンを置いたり、黒いビニール袋を置いたり。
業者に釣り糸を張ってもらったり、網をはってもらったり。数十万円かかった。でも、あまり効果無し。網の隙間から巧妙に入ってくる。

数日前、100円ショップでビニール製のおもちゃのヘビをみつけた。「コレダー」と思い4個(匹?)買ってきて、めぼしい所に置いてみた。
この3日効いてるようだ、鳩の声がしない。安上がりー!!。v(^^)v     効果はいつまで続くかな。

ところで、鳩がヘビをいやがるのは本能だろうか、今ごろはヘビを見たことのない鳩が多いだろうに。

   ・・・・・・・ 最終結果:20日後は効果消失、鳩がヘビの横で寝ている。・・・・

46-1.jpg

2005/04/10
花見
木曜日の午後急に思い立って、西海橋に花見に行きました。駐車場も待たずに停められ、観客もそこそこ。
山桜は満開、ソメイヨシノは9分咲きでとてもきれいでした。
国道の脇だから、春はほこりっぽいことも多いのですが、その日は朝から小雨が降り、すっきりしてきれいに見えました。

今まで見た桜の中では、一番きれいだったかも。橋のこっちからとむこうから、たくさん写真を撮りました。

そこで昨日土曜日、親孝行と思い、84歳の母親を連れて出かけました。
この土日の西海橋は、観潮会で渋滞混雑する季節。午後2時から4時までが渦潮の良い時間と聞いて、その時間をはずしたつもりで午後4時過ぎ出発。
ところが西海橋手前約5Kmのところから渋滞。一時ならんだが、緊急時帰れないことなどを考慮し、西海橋行きは中止、途中の浦頭公園の桜を見て帰りました。
浦頭の桜も満開で、非常にきれいでしたよ。

47-1.jpg47-2.jpg

2005/04/01
虫歯
私が子供の頃、私の父は歯磨きをしていなかった。いわく「ジンギスカンや織田信長は歯磨きしとらんやった。」???。そのような英雄が好きな父であった。でもほんとかなーーー。
子供は親を見て育つ。当然私も子供のときは歯磨きをしなかった。

だから私の小中学時代、虫歯の痛さで何度泣いただろうか。夕方から痛み出すと一晩中痛い。鎮痛剤を常用量の2倍のんでも効かない。とても眠れない。朝まで待って、学校休んで歯科に行った。
痛がり屋の私は、歯科でも大騒ぎ、ぎゃーぎゃーさわいでたいへん。でもさすがは歯科医さん。痛みが止まる。神様に見えた。

大学に行き出してから人並みに歯磨きをしだしたがすでに遅し。大学時代から、奥歯は全部金属がかぶっている。
親知らずは、歯が悪い人ほど代償性に早期に生えてくるとか。私など20才すぎには親知らず4本とも生えそろっており、すぐ虫歯になり、30才すぎには3本抜いてもらっている。

それでも懲りずに、痛くないと歯科には行かない。
「癌の手遅れ」なんて言うけれど、ほんとはすべての病気も初期に治療すれば簡単に治る。感冒だって、虫歯だって。

今回は約2ヶ月前、軽く痛んだので、歯医者さんへ行った。またもや3本虫歯になっているそうで、現在1週間毎通院中。けっこう大がかり。

そう言えば、私の家内は、1本だけ軽い処置歯があるだけで、虫歯無しとのこと。虫歯で痛んだことはないそうだ。だから人の痛みがわからん、いやいやお産の激痛には耐えたわけだから許そう???。
おかげで、うちの子供たちは目立った虫歯は無いようだ。感謝感謝!!

要するに私の言いたいことは、子供のときからちゃんと歯をみがきなさい。 ・・・・・あたりまえか。
そして、1年に1回くらい歯の検診にも行きましょう。

48-1.jpg

2005/02/22
また呼ばれた。
日曜日は長崎で勉強会があった。特別な理由が無ければ欠席出来ない必須ノルマの勉強会だ。
長崎はランタンフェスティバルもあっている。勉強会が終わってからランタンフェスティバルを見学し、夕食を済まして帰る予定で出発した。
高速を通り、出島バイパスを通過中にポケベルが振動した。テブラマイクで受信、「経産婦さんの分娩開始で入院の連絡あり」と。
そのままとんぼ返りで帰ってきた。この間、家の駐車場で乗車し、家の駐車場で下車するまで、1回もおりず。
西九州道、長崎道、出島バイパス、通行料往復合わせて約5000円、それにガソリン代。
いいドライブであった。 今年もランフェス見れず。 

- Topics Board -