院長のブログ

2007/04/14
牡丹園
牡丹園の花見に行きました。牡丹の良い季節です。

107-1.jpg107-2.jpg107-3.jpg

2007/04/05
大村公園の花見
ここも日曜日は行けません。木曜に行きます。緑の桜もありました。

108-1.jpg108-2.jpg108-3.jpg

2007/02/10
出水のつる
鹿児島県出水市の鶴を見に行きました。家内と交代うんてんですが、遠い遠い。
でも多くのつるが見れて良かった。飛ぶ時、着陸する時も優雅です。

109-1.jpg109-2.jpg109-3.jpg

2006/09/18
敬老の日
本日は敬老の日。 私の母、85歳。少しは親孝行を。ハウステンボスにつれていった。

連休というのに、昨日の台風13号上陸のためか、がらがら。
車椅子を借り、園内へ。すぐ自転車を借りる。車椅子ごと乗せられる2人乗り自転車あり、電動アシスト付き。

けっこう楽に運べる。 坂道の下りは楽だが、ちょっとスピードが出ると、ブレーキは効かないし、前輪がスリップする。
あちこち回り、ドムトルーン展望台には車椅子で上った。もちろんエレベータ。あとは花を見て回り、帰路へ。

帰り出したら、雨がジャージャー。ついてた。

65-1.jpg

2006/09/05
海の中道
昨日は家内が朝から急に自転車乗りに行こうと言い出した。この数ヶ月、ハウステンボスで自転車を練習し、乗れるようになったのだ。
長女が帰宅中だったので、長女の車運転練習をかね、海の中道へ行くことになった。私は海の中道は初めて。
高速を順調に走り、昼過ぎにマリンワールド着。入場するとイルカショーの真っ最中。まっすぐショープールに走り、イルカショーの後半を見れた。すごく高くジャンプするのにビックリ。

昼食を軽く済ませ、魚はほとんど見ず、マリンワールドを退場し海の中道公園へ。
予定通り自転車を借り走り出す。林の中は涼しくて非常に快適。もう秋だ。


観覧車に乗り、公園全体を見回す。広い。アスレチックなどもある。観覧車の窓が全部透明プラスチックのため、透明度が低く、写真は撮れず。

園内に「日本の名車歴史館」が有るのを発見。当然見学す。
ダイハツミゼット、マツダR360、マツダキャロル、ホンダS800、スカイライン、ブルーバードSSS、ヒルマンミンクス、フェアレディー1500、縦目玉のセドリック、コスモスポーツ、初代サニー、などなどなど、全部なつかしい車ばかり。感激感激。

66-1.jpg66-2.jpg66-3.jpg

2006/07/13
菊池渓谷
7月9日(日)は、久しぶりに菊池渓谷に行ってみた。夏場に行くのは初めて???
客も多く、第3駐車場も車がいっぱい。でもタイミング良く、第1駐車場に停められた。
森林のにおいもバッチリ。マイナスイオンだ。梅雨の合間で水量が多い。だから、あちこちで泡が立ち真っ白!!!!

急流にたたずむうら若い女性。(家内??)

足をつけてみるとほんとに冷たく気持ちが良い。
今まででいちばんすばらしかった。

67-1.jpg

2006/06/06
テンボス
これは6月4日(日)のテンボス。自転車を借り、バラ園へ。
多分今が満開。いろいろなバラがきれいに咲いている。
きれいな花を1つづつマクロで撮った写真が30枚くらい出来た。

そのあと、家内の自転車練習。日曜日でも船着場は閑散としているので練習場にぴったし。直線で30mくらい走れた。 まだ曲がれないが・・・。

68-1.jpg68-2.jpg

2006/05/05
ハウステンボス
連休の3日と4日連日でハウステンボスに行った。職業がら遠くには行けないから。
最近、園内を自転車で回るのが快適と知って、自転車レンタル場に直行。
3日は初めて平行2人乗り自転車(4輪)を借りてみた。
しかし重い。坂の上りは大変だ。私は4輪は今回が最後と思った。
それでも一番奥の宮殿まで行った。・・歩きでは行きたくない。
庭園が非常にきれいに手入れされていた。
夕食もハウステンボス内でと思ったが、どこも満員で、全日空ホテルも満員。
仕方なく町内まで帰って食事した。

4日もまたハウステンボスへ。しかし時間帯によるのか、自転車は1台も残り無し。仕方なく歩く。

乗馬があったので乗ってみた。オランダ馬の「オーノ」君。オーノとは日本語かと思ったら、オランダ語とのこと。18歳と。人間なら40歳??
次に釣り場を見学。キスとフグなどが少し釣れていた。

今日の目的はシーカヤック試乗。オール(パドル)の使い方を習い、家内と二人で試乗。乗ったのは黄色いカヤック。
割に安定していて恐くない。救命ジャケットも着ているし。後ろから見た家内の写真。日焼け予防バッチリ。

69-1.jpg69-2.jpg69-3.jpg

2006/05/01
大分へ
昨日は大分へ行った。
いつものように携帯手ぶらもーどで、呼ばれたらすぐ帰る覚悟で。

9時過ぎ出発。西九州道路、高速を通り湯布院インターを下りて東椎屋の滝へ。
連休で湯布院の道路の渋滞を心配していたが、驚くほどスムースに通過できた。
途中の道の駅で地鳥入りカレーライスを食べ、ナビ便りで無事到着。駐車場は他1台のみ。
渓谷を歩いて6〜8分で滝に着いた。高さ65mとか。結構な高さですばらしい。
水もきれいだが菊池渓谷にはかなわないか。
携帯圏外につき早めに国道へ。

時間があるので、福貴野の滝へ。直線距離は近いのだが道路沿いにはけっこう遠い。ナビが非常に便利だ。
最後の1.5Kmは、聞いていたとおり細い道。所々に離合場所はあるが、運が悪いと曲がりくねった道を200mもバックしなければならないようだ。幸い対向車無く無事到着。歩いて10分で滝に着いた。
高さはやや低いが、水量が多く豪快。風向きのせいか遠くまでしぶきが飛び涼しくて気持ち良い。
ここも携帯圏外につき早めに引き上げる。
帰りも対向車を心配したが、1台遭った対向車はちょうど離合場所で出会い、幸運に感謝。


まだ時間があったので別府の水族館「うみたまご」へ。ここも比較的にスムーズに15時30分頃到着。
大きな水槽が有り、上から下から見られてすばらしい。
大きなエイがポーズをとっているようでかわいい。

セイウチの子供の泉ちゃんが超かわいいのでドアップで激写。となりで兄貴の温ちゃんもひっくりかえってアピールしていたが、同時に撮れず。
となりのプールに両親がおよいでいたが・・・やっぱり子供がかわいい。

最後に蟹部屋にいたハゼも激写。
他にもたくさんたくさん写真を撮った。

最後は隣のさる山(高崎山自然動物園)へ。私は初めてだ。
あちこちに小猿がいてかわいい。毛づくろいいしている猿もたくさんで感激。

後は高速に乗り、山田SAで生姜焼き定食を食べ帰路へ。
最後に日宇の自動洗車場で洗車して帰った。そろそろ暖かくなり、虫がフロントガラスにいっぱいだった。

30-1.jpg30-2.jpg30-3.jpg

2006/04/13
大村公園
先日、大村公園に行った。・・・行った当日書く元気が無い!!
50年以上長崎県内に住んでいて、大村公園は初めてだ。
ソメイヨシノはやや満開後、やや葉桜ぎみ。しかし桜の花が多く花盛り。

大村桜は一部咲き。これから??2段咲きと言うのがはっきりしなかった。

あっ、こんな桜があった。
花が白〜黄〜緑色。1本だけ。木の名前は書いてなかったが、幹は桜の木と思った。突然変異??

桜の花見場所としては、県内では一番か??あちこちで花見の宴があっていた。
そのあと「うめがえ焼き」を食べて帰った。これにはノーコメント。


31-1.jpg31-2.jpg31-3.jpg

- Topics Board -