院長のブログ

2021/07/01
佐世保どうしたの
全国も長崎県も月別コロナ発生数は減ったのに、佐世保は増えた。どうしたの。

149-1.gif

2021/06/10
スマホを買いました。
私の趣味の1つにパソコンいじりがありまして、メモリー増設、ハードディスク交換増設に始まり、最近は、マザーボード交換、CPU交換、SSD追加などで楽しんでいました。
ところが今年になって、コロナによる半導体不足かまたはマイニングのせいか、パソコン本体も、部品も高騰しています。
特にグラフィックボードは2倍くらいに高騰しています。今、パソコンや部品を買ったりするのは面白くない。

そこで、スマホを買おうと思い立ちました。  私は今までガラケーのみ。
めったに外出せず、ほとんどの時間自宅か職場にいる私には、自宅も職場もいつも立ち上がっているパソコンがあるので、スマホの必要性がありませんでした。

スマホを買おうかと、携帯ショップに行くと、時間の予約をして来てくださいとのこと。また日曜はすべての時間が予約済と。
どーしようと思っていたら。スマホはネットで買ったらいいよとのご意見あり。
ネットでさがすと、あるはあるは、半分以上は中国製です。考えて日本製の1万円強のスマホを買いました。
3日で到着、ただいまスマホ練習中です。マニュアルは無いけど、ユーチューブに詳しく説明があります。
私の家は無線ランがあるのて、スマホもネットもつながっています。電話は使えないけど。

148-1.jpg

2021/03/03
今日の昼食
おひな祭りランチでした。
入院患者様にお出しし、私も同じものをいただきました。

147-1.jpg

2021/01/09
昨日のコロナ
昨日の新型コロナ発生数は、佐世保市17人、長崎県60人、日本全国7563人といずれも今までで最大数でした。今日はもっと増えるかも。
とにかく増えています。
妊婦さんにも発生しており、佐世保市総合医療センターは満杯だそうです。場合により長崎大学病院まで行かなければなりません。

1人1人が感染しないように気がけることが大切です。
2020/12/28
コロナ急増中
長崎県も佐世保市もコロナ急増中です。約3週間前は長崎県はコロナ発生少ない県順8位でしたが、本日は16位に下がっています。
当院も予防をもう1つ厳格化し、家族の方の分娩の付き添いと、入院患者様への面会を全面をお断りすることにしました。ご了承ください。
2020/06/28
アジサイロード
久しぶりに世知原のアジサイロードに行ってみました。
まだまだ咲いてない花が多く、ピークは1〜2週間先かな。
咲いてる花は、きれいなのも有りましたが、コロナのせいか、手入れがしてなくて、枯れた花も残っていました。
来年に期待!!!

144-1.jpg

2020/06/27
新型コロナウイルス
長崎県では、4月17日に佐世保市で発生して以来70日、新しい感染者は1人も発生していません。
でも、関東地方では増えています。
夏休みで関東の大学生が帰ってきたら、長崎県でもまた発生するかも。
世界でも増えており、終息の気配はありません。
特に米国、ブラジル、ロシア、インドの4か国は増加中です。
有効なワクチンが開発されるまで、2〜3年はかかりそうですね。
2020/06/04
文旦残り2個
文旦大好きの私は、今年も2月初めより食べ始め、残りはあと2個になりました。
近所の果物屋さんで買ったり、グリーンコープで買ったり、通販で買ったりで60個以上食べました。
佐世保の江上文旦も食べましたが、美味しいのもあり、美味しくないものもありです。その点、土佐の文旦は全部美味しい。江上文旦がんばれ!!!
本当は4月までで販売終了の店が多いのですが、5月初めにネットで探したらありました。10Kg1箱、送料含めてちょっと高かったけれど、りっぱな文旦が手に入りました。
全部冷蔵庫に保管していた残り2個です。

6月に入り、氷菓の金時も出てきました。我が家の冷凍庫は満杯です。

142-1.jpg

2020/05/29
RCフライトシミュレーター
3週間前、ラジコンフライトシミュレーター「リアルフライト9」を購入しました。
ラジコン飛行機・ヘリ・ドローンをパソコン画面上で操作するソフトと操縦機(プロポ)のセットです。
昔ラジコンをやっていた私にも、非常に良く出来たソフトです。

米国製で、日本語版はありませんが、日本語の簡単なマニアルが付き、インストールと簡単な初期設定は出来ます。

30年以上前から「FMS」と言う無料のフライトシミュレーターがあり、使っていましたが、確実に進歩しています。
ちょっと高価ですが、ほぼ旅行をしない私には、楽しい玩具です。

141-1.jpg

2020/05/06
がんばっています
政府の新型肺炎対策本部が緊急事態宣言の延長を決めました。
長崎県は頑張っていますね、4月17日に佐世保市で発生して以来、新しい感染者は1人も発生していません。17人のままです。(クルーズ船は除く)
しかも 6人は壱岐市なので、長崎県本土では実質11人です。
長崎県は最西端の県で、他県との交流が少ないという利点もありますが、長崎県民一人一人が注意して生活している結果だと思います。
私もこの1ヶ月、外出したのは合計4時間程度で、いつも自宅・職場にこもっています。
これからも気を抜かず、もう少しがんばれば、長崎県では制限解除になるのではないかと期待しています。

140-1.jpg

- Topics Board -